KWスクールの評判と良い・悪い口コミを徹底調査! 受講メリットや受講料も紹介

みなさん、こんにちは!
contrailです。

久しぶりの更新となりました。みなさまお元気でしょうか?

今回は、ダンサーにとっても身近である「副業・兼業」についてお話します。

女の子
ダンサーでも副業ってできるの?

男の子
どんな兼業ができるのか知りたい!

ダンサーは、数ある職業のなかでも特に不安定といえる職業です。私の周りにも、ダンサーの仕事だけで生活していくことは難しく、副業や兼業をしているダンサーがたくさんいます。

実際に私も兼業をしていた時期がありました。そのときの経験から、最もおすすめな副業・兼業はWebライターのお仕事です。

時間に融通が利き、場所を選ばずどこでも仕事ができるため、移動や就業時間が不規則なダンサーにはもってこいな仕事です。

Webライターに必要なライティングスキルは独学でも勉強できますが、完全未経験の初心者には「KWスクール」のようなライティングスクールがおすすめ。ゼロからのスタートでもプロとして活躍できるように、徹底的に指導してもらえます!

今回は、Webライターをめざす方におすすめの「KWスクール」について紹介します!
「スクールって怪しそう……。」
「どんなことが学べるの?」
「KWスクールの評判が知りたい」

と思っている方も、ぜひ本記事を参考にKWスクールの評判や概要を知ってみてくださいね。

KWスクールとは?


出典:KWスクール

KWスクールとは、完全未経験の初心者向けにWebライティングの知識を教えているライティングスクールです。

実は、Webライターになるにはさまざまなライティングスキルが必要です。Webメディアは紙のメディアとは性質が異なるため、Web向けのライティングスキルを学ぶ必要があります。

このWebメディア向けのライティングスキルをゼロから学ぼうとすると、とても大変です。実際に私はゼロから独学でWebライターとしてのスキルを身に付けましたが、とても険しい道のりでした。

自分では上手な文章になっていると思っても、クライアントから見ればとても稚拙な文章だったり、文法がめちゃくちゃだったり……。

クライアントからの修正依頼があまりにも多いと、契約を打ち切られてしまうこともあるのです。クライアントは基本的にプロレベルのライティングスキルを求めているので、一定のスキルがない人は仕事が得られない可能性もあります。

contrail
ダンサーと同じく、とても厳しい世界ですよね……。

そんななかでも、KWスクールのようなライティングスキルが学べるスクールで一からスキルを身に付けられれば、初めから怖いものなしです。KWスクールではWebライターとして働いていくうえでさまざまなスキルを教えてもらえるので、完全未経験の方にとっては心強い味方になります。

さらに、KWスクールでは案件の取り方まで教えてくれるので、仕事の取り方がわからない方も安心してサポートを受けられます。ライティングスキルがあっても案件の取り方がわからなければ仕事にはつながらないので、とても役立つコンテンツといえます。

ほかのライティングスクールでは案件の取り方までは教えてくれないところがほとんどなので、これはKWスクールならではの長所といえるのではないでしょうか。

そして、KWスクールのYoutubeチャンネルでは無料で閲覧できる以下のような講義動画もアップロードされていました。

このように、動画形式で現役講師のお話を聞けるのは嬉しいですね! 講師の方の実体験も交えて話されているので、信憑性がありとてもためになります。どの動画もボリュームたっぷりなので、見応えがありますね。

contrail
私も上の動画のように修正対応には頭を悩ませていたので、そのときにこの動画に出会っていたかったです。

KWスクールの受講料

KWスクールでは、受講料や利用料金は非公開となっています。無料の個別セミナーにて、一人ひとりに受講料についてお話をされているそうです。

男性
非公開って……何だか怪しいんじゃないの?

たしかに受講料非公開では、受講を検討している方にとっては「怪しい」と感じてしまっても仕方ないかもしれません。しかし、私は受講料非公開については怪しいとは感じません。

無料の個別セミナーに申し込むほど真剣に検討している人は、きっと受講の申し込みを行う確率も高いでしょう。そのような受講希望度が高い人に対して真摯に対応する方が、KWスクールとしてはやりがいがあるうえに無駄な案内などを行わずに済みます。

このような理由から、受講料は非公開にしているのではないでしょうか。

contrail
無料個別セミナーに申し込ば詳細を案内してもらえるので、気になる方はさっそく申し込んでみましょう!

また、そのほかのKWスクールの受講料に関する情報は、以下の記事を参考にしてみてください。

【嘘の口コミ暴露】KWスクールの評判を徹底調査してみました!料金や受講料は?

KWスクールのメリットは?


KWスクールを受講するメリットは、主に以下の3つです。

KWスクールを受講するメリット

  1. 完全未経験からプロのWebライターになれるスキルを学べる
  2. 1対1のマンツーマンサポートが受けられる
  3. 案件の取り方まで教えてくれる

初心者のうちからさまざまなライティングスキルや案件の取り方を学べれば、卒業後もすぐに仕事につなげられるようになります。

ここからは、それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。

1.完全未経験からプロのWebライターになれるスキルを学べる

KWスクールでは、完全未経験でもプロのWebライターとして活躍できるスキルを身に付けることが可能です。具体的なスキルとしては、以下の2つがあげられます。

KWスクールで身に付くライティングスキル

  • SEOライティング
  • セールスライティング

SEOライティングとは、Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードで検索した際に上位表示されるように施すライティングスキルのこと。ユーザーと検索エンジンのどちらにとっても読みやすい文章が求められます。Webライターとして働くうえで、最も重要視されるスキルです。

そして、セールスライティングとは消費者の商品やサービスに対する購買意欲を掻き立てるように意識して行うライティングスキルのこと。商品やサービスの魅力を伝える高度なスキルが求められます。

KWスクールは、独学では習得が難しい2つのスキルを現役で稼いでいるWebライターの講師陣が徹底指導。実績が豊富な講師から直接教わることができるので、初心者の方はスキルがぐんぐん伸びていきますよ。

contrail
特に完全未経験の方はスポンジのようにスキルを吸収しやすいので、瞬く間に上達すると思います!

2.1対1のマンツーマンサポートが受けられる

KWスクールでは、Zoomによる通話指導で講師と1対1でマンツーマンの指導が受けられます。すでに用意された講義動画を視聴するだけのようなスクールとは違い、実際に講師とマンツーマンで通話できるのはKWスクールならではのメリットです。

さらに、疑問などがあればいつでもチャットから質問することも可能

わからないことがひとつでもあると、それを解決するまでなかなか次に進めないということもありますよね。生徒へのサポート体制が整っていないようなスクールでは、講師から生徒への一方通行のコミュニケーションで疑問を解決できないということもよくあります。

一方で、KWスクールでは疑問を抱いた時点ですぐに解決できるようなシステムが整っているので、初心者の方も安心ですね。

独学の場合はわからないことがあれば自分で調べて解決する必要がありますが、KWスクールであれば現役のプロから回答を得られます。調べる時間を省き、効率よく疑問を解決してスキルアップしていけるため、独学と比べて成長スピードも差が生まれるでしょう。

3.案件の取り方まで教えてくれる

KWスクールでは、卒業後も安心して独り立ちできるように案件の取り方を徹底的に教えています

いくらライティングスキルがあっても、案件を獲得できなければ一切お金は稼げません。これでは宝の持ち腐れのような状態ですよね。

Webライターは専業や副業、兼業など業務への取り組み度合いに関係なく、ほかのライバルに打ち勝って仕事を得ていかなければいけません。これはダンサーも同じですね。

具体的には、以下のような案件の取り方を教えてもらえます。

KWスクールで学べる案件の取り方
  • 企業からライティング案件を受注できる方法
  • 月に10万、20万円の仕事を獲得する方法
  • クライアントから継続して仕事をもらう方法

どれもWebライターとして仕事をしていくうえで、必ず身に付けておきたい仕事の獲得方法です。特に月に10万、20万円の仕事を獲得する方法がわかれば、専業としても活動していけますよね。

また、クライアントから継続して仕事をもらう方法も知っておきたい知識のひとつです。継続案件の有無で、生活の安定度は大きく変わってきます

毎月のように新規案件を獲得するのも悪くはありませんが、継続案件があると月の収入の目安も把握しやすくなり、継続して仕事があるという安心感も得られます。

女性
でも、それって仕事を獲得したことがない初心者でも実践できる方法なの?

このように不安に思われる方でも、心配する必要はありません!

KWスクールでは、完全未経験者や初心者でも仕事が得られるように、一から丁寧に解説してもらえます。

世の中にはさまざまなライティングスクールがありますが、ここまで生徒のことを想ってサポートしてくれるスクールはあまり聞いたことがありません……。ライティングスキルは一通り教えて、「卒業後は自分の力で案件を勝ち取ってください!」というスタンスのスクールが多いと思います。

そんななかでも、スキルの習得から仕事の取り方まで徹底的にサポートしてくれるKWスクールは、受講生想いのスクールといえるのではないでしょうか。

さらに、KWスクールが受講生に仕事を紹介するケースもあります

KWスクールの公式ホームページでは、以下のような記載がありました。

実際に受講生の実績を作ってもらうためにも、案件を紹介していき、実力を身につけてもらいます。
5万、10万円ほどのお仕事を依頼することもございます。

報酬が5万円、10万円の案件を依頼してもらえることもあるなんて驚きですよね! Webライターとしてはかなり高額な案件です。

contrail
受講生の実績のことを考え、経歴になるような案件を紹介してもらえるのはとても嬉しいですね。

ライティングスクールのなかでも、受講生に直接仕事を紹介しているのはあまり聞いたことがありません。恐らく、KWスクール以外はほとんど行っていないサービスではないでしょうか。

ライティングスキルを身に付けたらすぐに実践できる環境が整っているので、受講生のモチベーションアップにもつながりますね。

仕事としてライティングを行うとグンとスキルが磨かれて成長しやすいので、完全未経験者や初心者でもすぐに現場で活躍できるようになれるはずです!

KWスクールの口コミ・評価を調査!


ここからは、実際にKWスクールで講義を受けている人たちからの口コミや評価を紹介します。
口コミについては、公式サイトのほか以下のサイトからもピックアップしています。

【稼げない?】KWスクールの評判、受講料、料金についてレビューした結果
【辛口評価!】KWスクールの評判はどう?口コミを徹底調査!料金・受講料は?

良い口コミ

まずは良い口コミから。

KWスクールでライティングについて学んで本当に良かったと思ってます!

最初は本当に自分でも大丈夫なのかと不安でしたが、講師の方がしっかり教えてくれたので、完全初心者だった自分でも問題なくスキルは身につけることができました!

今では案件も安定して取れていて、副業として上手くいってます!

ゆくゆくは専業のライターとして本業以上の収入を得られるように、引き続き頑張ります!

ライティング初心者の方からの口コミですね。やはり、講師の方の質はとても高いようです。
安定して案件を取れるのはなかなかすごいことで、KWスクールで案件の取り方を学んだおかげでしょうか。

案件の取り方さえわかれば本業以上の収入を得ることも難しくないので、夢がある仕事ですよね!

主婦をしていて、何か物足りない・・・

スキルを身につけないと、今後の老後が不安・・・

こういった悩みから、何かしないとと思って調べていたところ、KWスクールを知りました。

この歳で新しいことを学べるのか、とても不安ではありましたが、勇気を出して学んでみました。

パソコンが苦手な私でしたが、講師の方の丁寧なバックアップもあって、無事に案件をもらえて安定して月に30万近くの収入を得られるようになりました。

老後の不安が一気に解消されたというのが本当に大きいです!

今後はもっと高単価な案件をもらえるようにライティング力を高めていきたいです。

続いては主婦の方からの口コミ。何かと忙しい主婦の方にとって、隙間時間でも働けるWebライターの仕事はとても人気が高いです。

なんと、この方は未経験からスタートして月収30万円近い収入を得ています。パソコンが苦手というところからスタートして、これほどの収入を得られるのはすごいですよね。
現在仕事をされている方であれば、専業としてもいいレベルです!

Webライターの仕事は、自分の価値となるスキルを高められるのも良いところ。漠然と「何かスキルを身に付けたい」という方は、まずはライティングスキルから身に付けてみるのもよいかもしれませんね。

ライティングを勉強して3ヶ月が経ちました!

今の収入は副業で6万円。

KWスクールで学んだスキルは本当に役立っています。

高単価な案件を初心者の自分で取れるのか??と本当に不安でしたが、普通に取れてるのがすごい・・・。

ライティングの勉強を始めてからたった3ヶ月で6万円を得ている方からの口コミです。初心者からスタートして、すぐに高単価の案件を取れているのはすごいですね。

これだけ多くの人が未経験から高単価の案件を獲得できているのは、やはりKWスクールで教えている案件の取り方が素晴らしいということでしょう。スクールに通わず初心者からスタートした場合は、高単価の案件を獲得できるまでもう少し時間がかかるのが普通です。

contrail
良い口コミを見ていると、私もWebライターとしてスタートした頃にKWスクールに通っていたら、もっと効率よくスキルを得て高単価の案件を獲得できていたかな、と思います……。

悪い口コミ

続いては、悪い口コミを紹介します。良い口コミと悪い口コミをどちらも見ることで、総合的に判断できますね!

KWスクールに入ってライティングスキルを身につけたい!!それで子育てをしながら、しっかりとした収入を家で稼ぎたい・・・

だけど、金額的に大丈夫かな?元が取れるか・・・
それだけ不安だけど、どうしよう。

受講を悩んでいる方の口コミです。

子育て中の主婦の方は働きたくても働く余裕がない、ということも多いですよね。お子さんを見守るためにも、できれば在宅で仕事をしたいという方も多いはず……。

KWスクールのように、スキルを学べるスクールを受講する前は「元が取れるのか」ということはとても不安になると思います。支払った受講料が無駄になったらと考えると、なかなか一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

しかし、さまざまな口コミを見ているとKWスクールでは高単価の案件を獲得している人が多いので、ほとんどのケースで元が取れるのではないかと思います。少なくとも、半年ほどWebライターとして働けば受講料は取り戻せるのではないでしょうか。

contrail
もちろん、そのためにライティングスキルを磨くことは必須です!

デメリットですが、以下のようになるかと思います。

・参加しただけでは稼げない
・やる気のない人は向かない
・パソコンを持っていない人はやめたほうがいい

こんな感じだと思います。KWスクールに入ると、たくさんの講義の動画をオンラインで学べます。他の教材や本などを買う必要がないくらい、充実しています。

ですが、もちろん、しっかり学んで実践しないと、結果は出せないと思います。ですので、スクールにおんぶに抱っこの人や、そもそもやる気のない人には向かないかなと。

実際に受講している方の口コミですね。

いくら実践で役立つノウハウを教えてもらえるとしても、受講生本人のやる気がなければ仕事につながることはありません。お金を払って受講するからには、自分でやり遂げる向上心が必要です。

「楽に何もしないで稼ぎたい」という人には向かないということですね。自発的に行動できる方でなければ、継続は難しいかもしれません。

KWスクールは怪しい?

ここまでKWスクールの概要やさまざまな口コミを見てきましたが、「ネットのオンラインスクールって怪しい感じがする」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのお気持ちは私自身もよくわかります。最近はネットを利用した詐欺も多く、心配になりますよね。

そもそも、「Webライターってちゃんとした職業なの?」「ライティングだけで食べていけるの?」と思っている方も多いはずです。そういった方にとっては、Webライターという職業すらなんだか怪しく感じるのに、スクールと言われるとさらに怪しく感じてしまうのも仕方ないかと思います……。

しかし、私個人の意見としてはKWスクールは怪しいとは決して感じません。

受講料を支払ってもらうことだけを目的としているスクールであれば、公式サイトのクオリティも低く、簡易的なページしか用意されていないことが多いです。さらに、KWスクールではYoutubeチャンネルを開設して誰でも無料で講義を観ることができます

KWスクールのYoutubeチャンネルはこちら

詐欺を目的としたスクールであれば、こんなに手間がかかることは絶対にしません。ここまで手間をかけて受講生のことを一番に考えているからこそ、KWスクールは信用できるスクールだと私は感じます。

さらに、以下のような口コミも発見しました。

KWスクールって、最初はちょっと怪しいと思ったし、もしかして詐欺ではないよね?なんて思いました。

ただ、説明会では丁寧にお話してくれましたし、受講料のお話の後、特に無理矢理な勧誘があったわけでもありませんでした。

安心したので実際に入ってWEBライティングについて学んでみると、思ったよりも会員サイトなどがしっかりしていましたし、スキルについてしっかり学べました。これから頑張っていこうと思います。

個別の説明会では、無理な勧誘などは一切ないとのこと。そのため、安心して説明会に申し込みができますね!

KWスクールがおすすめな人3選


ここまでを振り返って、KWスクールをおすすめできるのは以下のような人です。

KWスクールがおすすめな人

  1. Webライティングが完全未経験の人
  2. 案件の取り方がわからない人
  3. プロになるまでしっかりサポートしてもらいたい人

1.Webライティングが完全未経験の人

Webライティングが完全未経験の人は、KWスクールがおすすめです!

KWスクールでは、Webライティングに必須ともいえる「SEOライティング」「セールスライティング」のスキルを身に付けられます。

さらに、受講期間中は現役のプロWebライターによる徹底サポートが受けられるのもうれしいポイント。プロから直接指導が受けられて、さらにチャットでいつでも気軽に質問ができるというのは独学では得られない整った環境です。

実際に、KWスクールで完全未経験からWebライティングを学び、プロのWebライターとして活躍している方も多くいます。

2.案件の取り方がわからない人

KWスクールでは案件の取り方まで教えてもらえるので、案件の取り方がわからない人にはとてもおすすめです!

プロとして十分なスキルはあっても、案件を得られなければ稼げないことは事実…。ライティングのスキルを教えるスクールはたくさんありますが、仕事の取り方まで教えてくれるところは数少ないと言っても過言ではありません。

実際にKWスクールの受講生の多くが高単価の案件を得られているので、案件の取り方がわからない人も心配は不要です。

さらに、KWスクールから直接仕事を紹介してもらえることもあります!

なかには報酬が5万、10万円ほどの案件を紹介してもらえることもあるので、期待できますね。

受講生の実績の面まで考えてサポートしてくれるKWスクールだからこそ、安心してライティングを学べるのではないでしょうか。

3.プロになるまでしっかりサポートしてもらいたい人

KWスクールは基本的に1対1のマンツーマンサポートが受けられるので、プロになるまでしっかりサポートしてもらいたい人も安心です!

プロとしてある程度の実績と経験が身に付くまで、さまざまな場面で不安に感じることもあるかと思います。

contrail
実際に私も、クライアントとのやりとりや仕事内容について不安になることが多々ありました……。

しかし、KWスクールでは疑問や不安があればいつでも講師にチャットで投げかけられるので、徹底的なサポートが受けられます。

プロとしての自信がつくまでは、誰でも不安になる場面は多いはず。KWスクールを受講していると1人ではなく講師のサポートが受けられるので、さまざまな不安も解消しやすくなるでしょう。

いつでもプロに頼ることができるという環境は、とても素晴らしいですよ!

Webライターってどんな仕事?


Webライターは、時間や場所を選ばずに自由に働ける職業です。もちろん自宅で働くことも可能で、気分転換に近所のカフェで仕事をすることもできます。

実際に私もダンサーとして安定するまでは、Webライターの仕事に従事していたことがありました。それなりにスキルを身に付けられたので、高単価の案件を得られたおかげでWebライターとしての月収は30万円を超えるときが多かったです。

ちょっとの隙間時間でもサッと仕事ができるので、本業の合間に作業をして記事を納品する、ということもよくやっていました。時間や場所に縛られずに働くって自由でいいなぁと思ったことをよく覚えています。

特にダンサーのように不安定な職業をしている方は、本業の合間にアルバイトをしている方も多いです。飲食店だったりお洒落な雑貨屋さんだったり、働く場所は人それぞれですが時間も場所も縛られてしまうというデメリットがありますよね。

たとえば、バイトのシフトに入っている日に急に本業の仕事が舞い込んできたとき。同じ職場の人たちに連絡を取って、シフトを変わってもらうという作業をしなければいけませんよね。

どうしても代わりの人が見つからなければ、泣く泣く本業の仕事を諦める……なんて選択をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、Webライターのように時間にも場所にも縛られない仕事であれば、急な本業の仕事が入っても柔軟に対応できます。なぜなら、納期さえ守れば基本的にいつ働いてもいいからです。

極端に言うと、納期の1日前にまったく仕事をしていなくても、納期の日時にさえ間に合えばクライアントからの信用を失うことはありません。

また、ライティングは記事のテーマによってさまざまなリサーチを行うので、いろんな知識が身に付いて楽しいですよ! 話のネタとして、会話のバリエーションを広げることもできます。

いつ仕事がなくなるかわからない、生活が不安定になりやすいダンサーという職業。新型コロナ以降は、複数のスキルを身に付けようと異業種にも挑戦するダンサーが増えています。

現在ダンサーとして活躍している方も、副業としてWebライターという選択肢はいかがでしょうか! ライティングスキルを身に付けて稼げるようになれば、大きな副収入が得られるようになりますよ。

KWスクールはWebライターになりたい人におすすめ!


出典:KWスクール

今回は、Webライティングスクールとして注目を集めているKWスクールについて紹介しました。

KWスクールは決して怪しくはなく、受講生のことを一番に考えている良心的なスクールです。

「講義はちゃんと金額に見合ったようなクオリティなの?」と不安に思う方は、まずはKWスクールのYoutube動画を観てみることをおすすめします。この講義動画だけでも、密度の濃い内容になっています!

さらに、受講生になれば現役のプロWebライターからマンツーマンサポートが受けられますよ。仕事の取り方を教えてもらえたり、KWスクールから直接仕事を紹介してもらえるのもうれしいポイントです。

Webライターは、副業としても会社員並みの報酬を得られるチャンスがある仕事です。

「副業がしたい!」
「転職を考えている」
「在宅で自由に働きたい」

このように考えている方は、ぜひWebライターをめざしてみてはいかがでしょうか。

完全未経験から始める場合は、プロレベルのライティングスキルが学べるKWスクールがおすすめです! 無料の個別セミナーで不安の解消もできるので、まずは気軽に申し込んでみることをおすすめします。

新しい仕事に挑戦して、自分らしい生き方を見つけましょう!

おすすめの記事