ジャズダンスの歴史とは? 起源から発展までを徹底解説!

みなさん、こんにちは!
contrailです。

ジャズダンスってどうやって生まれたんだろう?

誰がジャズダンスを作ったの?

ジャズダンスを踊り続けている方のなかには、ジャズダンスの歴史にも興味が湧いてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現代の私たちに踊りが受け継がれるまでに、どのような経緯でジャズダンスが発展してきたのかを知ることはとても大切です。ジャズダンスの歴史を知っている人と知らない人では、踊り方にも差が生まれてきます。

そこで、本記事ではジャズダンスの歴史に興味がある方やさらに踊りを深めたい方に向けて、ジャズダンスの歴史を詳しく解説します! 起源から発展までを解説しますが、すべて書き記すと膨大な量になってしまうので、大切な部分だけを要約して解説させていただきますね。

文献を参考に執筆していますが、万が一間違った部分などがあればすぐに修正し、少しずつ情報もアップデートしていきます! ジャズダンサーのみなさんは、ぜひ参考にしてくださいね。

ジャズダンスのはじまり


ジャズダンスは、16世紀にイギリスやフランス・スペインなどの列強諸国が、アフリカから強制的に連行した黒人奴隷に発祥があります。実は、ジャズダンスはこのような悲しい歴史からはじまっていたのです……。

アフリカ大陸の西部の地域が『奴隷海岸』と呼ばれた歴史からわかるように、過去にはサハラ砂漠以南の各地域から大勢の黒人が奴隷として連行されていた事実があります。したがって、ジャズダンスのルーツはこのサハラ以南のアフリカ大陸西部といえます。

西アフリカでは、昔からさまざまな文化が存在していました。なかでも『アフリカンダンス』は、特にジャズダンスのルーツであるといわれています。

アフリカンダンスには、以下のような特徴があります。

アフリカンダンスの特徴

  • 裸足で地面を踏みしめる
  • 重心が低い
  • 動物の動作を真似する
  • 自由な表現を尊重する など

このアフリカンダンスが、ジャズダンスの動きやリズムに大きな影響を与えました。

全身で大地を体感しながら踊るアフリカンダンスから、ジャズダンスの自由な表現力が生まれているといえるでしょう。

黒人奴隷の歴史からジャズダンスが誕生する


アフリカは広大な大陸であり、サハラ以南だけでもさまざまな地域があります。そして、その地域や部族ごとにアフリカンダンスの特徴は異なっていました。

当時のサハラ以南の各地からアメリカに強制連行された黒人たちは、奴隷としてひどい仕打ちを受けていました。そのため、逃亡した人も少なくなかったようです。

そして、当時のアメリカには逃亡奴隷や経済難民が集まる地域がありました。ここでさまざまなルーツを持つ黒人たちが出会い、それぞれの部族同士のダンスが融合することで、独自のダンススタイルが完成することになります。このときに「タップダンス」が誕生し、タップダンスから発展するカタチで「ジャズダンス」が誕生しました。

つまり、黒人奴隷の歴史がなければ現在のジャズダンスは誕生しておらず、私たちもジャズダンスを踊れていないと推測できます。だからといって、当時の奴隷問題が正しいというわけでは決してありませんが、複雑な心境になってしまいますね……。

産業革命によってさらに発展するジャズダンス

産業革命以降、交通手段が急速に発展するようになりました。その影響で世界各地への移動が活発に行われるようになり、ヨーロッパからアメリカに多くの文化が持ち込まれます。

その際に、ヨーロッパのさまざまなダンススタイルもアメリカに持ち込まれることになりました。そのスタイルがジャズダンスと混ざり合い、さらに発展していくことになります。

ミンストレル・ショーの流行

少しずつジャズダンスが発展していくなかで、1830年代にはミンストレル・ショーが流行しました。

ミンストレル・ショーとは、顔を黒く塗った白人によって行われる踊りや歌などのショーのことです。黒人を風刺した人種差別的なショーですが、当時の白人のガス抜きとなり人気が増していました。

そして、皮肉なことにこのミンストレル・ショーのおかげでジャズダンスやジャズミュージックが広く知られるようになり、今日のジャズダンスの原型が形作られたのです。

ミンストレル・ショーによって、さまざまな白人スターが誕生しました。多くの人がショーに関心を持ったことにより、歌・踊り・演劇などといったエンターテインメントの素地が形作られていくようになります。

このように、ミンストレル・ショーは皮肉にも現代のエンターテインメントに多くの影響を与えているのです。

アメリカで独自の発展を遂げるジャズダンス


ミンストレル・ショーの流行後、第一次世界大戦までの期間を通してジャズダンスは全米に波及することになりました。さらに、ヨーロッパに渡った黒人たちによって、ヨーロッパにもジャズダンスが広がります

そして、ミンストレル・ショーの流行が廃れたあとのアメリカではミュージカルが誕生します。ミュージカルでは、ミンストレル・ショーと同じくジャズダンスが踊られるようになりました。

ミュージカルの誕生前は、ジャズダンスは曲のリズムに合わせて踊られていました。しかし、ミュージカルの誕生によってミュージカルの音楽(メロディ)に合わせて踊るという文化が根付き、感情表現の幅が大きく広がることになります。

こうして、ミュージカルの誕生とともにジャズダンスも大きな発展を遂げたのです。

ジャズダンスはアフリカに文化的起源がありながらも、アメリカでさまざまな要素が混ざり合い、ついにアメリカ独自のスタイルとして成立することになりました。

現在も発展を続けるジャズダンス


目覚ましい進化を遂げてきたジャズダンスですが、その進化は今でも止まることはありません。現在も世界各地で踊られ、その地域ごとの特色を取り入れて発展を続けています!

日本でもその発展は目覚ましく、ストリートダンスの要素が入ったスタイルやリリカルな曲に合わせて表現力で魅せるスタイル、伝統あるフォッシースタイルのジャズダンスも踊られていますね。

ジャズダンスは、今後も発展を続けていくでしょう。今から10年後には、もしかしたらこれまで見たことがないようなスタイルで踊られているかもしれません。

ジャズダンスとはそれほど自由に発展と表現ができるダンスであり、まさに自由なスタイルのダンスといえます。

ジャズダンスの基礎となる動き、身体の使い方はしっかりと身につけたうえで、これからも発展を続けるジャズダンスを追い続けていきたいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

jazzdancer.blogの更新お知らせメールを受け取りませんか?
読者登録をすると、新たな記事が投稿されるたびにお知らせメールが届きます!

読者登録を希望される方は、ぜひ以下よりご登録をお願いします!
読者登録をする

おすすめの記事