みなさん、こんにちは!
contrailです。
みなさん、投資はしていますか?
最近では銀行にお金を預けていても預金が増えることはないので、資産を増やすために投資をする方も多くいますね。
しかし、今回は金融資産の投資のお話ではありません! もっともっと簡単な話です。
それは、ダンサー自身が行う自己投資のこと。みなさん、自己投資できていますか!?
そこで、今回はダンサーの自己投資について詳しくお話しします!
これからプロとして活躍したいと考えている方は、特にたくさん自己投資をしていきましょうね。
ダンサーは自己投資が必須!
まず結論から述べると、ダンサーは自己投資が欠かせません!
これはプロをめざしている方はもちろん、プロになってからも同じことです。
ダンサーという仕事は、自分という体を通して自己や物語、さまざまな感情や想いなどを表現する仕事です。このようにたくさんアウトプットするということは、インプットが欠かせません。
蓄積したものをすべて出し切ってしまったら、自分の中には何も残らないですよね。
もちろん、インプットをしなくてもアウトプットし続けることは可能です!
ですが、ダンサーという世界は次々と優秀すぎる次世代が誕生します。自己投資せずにこれまで通り生きていると、確実に次々と追い抜かされていつの間にか自分の居場所がなくなっている……ということもあり得るのです。
でも、自己投資って一体何をすればいいのかわからない……という方も多いのではないでしょうか。
自己投資といっても、何か難しいことをする必要はありません。とても簡単なことです。
もしかしたら、もうすでにみなさんが自然と行っている自己投資もたくさんあるかもしれません。
それでは、ダンサーの自己投資とは一体何を指すのか、詳しく見ていきましょう。
どんな自己投資をしたらいい?
ダンサーが行う自己投資とは、以下のようなものです。
ダンサーの自己投資
- レッスンを受ける(歌や芝居もOK)
- 舞台を観に行く
- 映画を観る
- 美術館に行く
- 身体について勉強する
ほかにも、地道にアイソレーションやストレッチを続けることなどがあげられます。
そうなんです。こんなに簡単なことで大丈夫なんです!
「こんなの趣味のうちの1つだよ」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、こういった自己投資を続けていると、その経験が自分の中に蓄積されていきます。
この貴重な経験が、これからの自分を形作っていくのです。
特にレッスンは目に見えてわかりやすいかもしれませんね。
ほかにも舞台や映画を観たりすると、自分の中で感性が養われます。
感性が養われると、曲や感情を表現するときに表現の幅が大きく広がりますよ。
私もこれまで、たくさんの舞台を観てきました。
なかには「何これ……まったくわからない……帰りたい……」と思うようなものまで……笑
たくさん観てきました。
当時は舞台を観たからといって何か自分の中で大きな変化があるとは思わず、ただただ「プロダンサーの踊りを生で観られて嬉しい!」という感情が大きかったです。
しかし、今になっていろんな舞台に出るようになってから振り返ると、これまでにまったく舞台を観たことがなかったら……と思うととても怖いです。
舞台に出ている自分を客観的に観て表現や踊り方を変えるには、実際にいろんな舞台を観て出演者がどのように観えているか、ということがわからないとできないですからね。
このように、自己投資といえる経験はその当時はわからなくても自分の中に確実に蓄積されているので、いずれ将来の自分を形作ってくれます。
たとえどんな小さなことでも自己投資になって、将来の自分へつながっていくのです。
自己投資したいけど出費を増やしたくない……という方へ
このような方もきっと多いのではないでしょうか。
そのお気持ちはとってもとーーってもよくわかります。
私もこれまで裕福な方ではなく、レッスンに通ったり舞台を観に行くお金を必死になって捻出していました。
必死にアルバイトをしたり自分の大切な物を売却したり……。
レッスン代や舞台のチケット代って、結構なお値段がするものが多いですよね。
特に海外のカンパニーを招聘した舞台なんかはとんでもない金額になることも……。
昔、どうしても観たい舞台があったのですが、チケット代が高すぎて「こんなに高いお金なんて出せない!」と思い、観劇を諦めかけた公演がありました。
結果的にはなんとかチケット代をかき集めて観に行ったのですが、今ではその選択をしていて良かったなと思います。
もちろん、節約してお金を貯めることはとても大切です!
まず生活が成り立たなければ、ダンスを続けられませんからね。何よりも生活が大切だと私も思います。
しかし、将来プロダンサーとして活躍したい、これからも活躍していきたいなら自己投資は必須です。
「大金をかけて自己投資しろ!」と言っているのではありません。
できるところからコツコツと、です。
現在、プロとして活躍している多くのダンサーが自己投資をしてきました。それはレッスンだったり舞台を観に行ったり、海外に留学したり。
それを「お金がもったいないから」という理由でしていなかったら、きっとそのダンサーは今のレベルまで成長できていなかったでしょう。
目先のお金はもちろん大切です。しかし、自己投資をすることで経験やスキルは自分の中に着実に蓄えられていきます。
ダンサーを続けていたら、必ず1度は大きなチャンスが巡ってきます。それはプロダンサーをめざしてすぐの頃か、しばらく経ってからかもしれません。
そのときに実力を最大限に発揮できるように、自己投資を続けておくことがとても大切です。
将来のなりたい自分のために。
そのチャンスを掴むためだけではなく、本当に”プロ”と呼べるダンサーになるために!
生活を切り詰める必要はありません。しかし、できるところから少しずつ自己投資をしていきましょう!
自己投資をしてなりたいダンサーをめざそう!
自己投資は、決して難しい物ではありません。むしろ、ダンサーのみなさんなら普段から行っていることが自己投資になるのです。
レッスンを受けに行ったり、舞台を観に行ったり。
すでに続けている方は、少しずつ自己投資の幅を広げてみてはいかがでしょうか?
たとえば、レギュラーレッスンだけではなくワークショップを受けに行ったり、いつもとは違うジャンルの舞台を観に行ってみたり。
ほかにも、映画を観たり美術館で絵画やアート作品を観たり。
どんどんインプットすることで、アウトプットできるものが増えていきますよ。
ダンサーの仕事は、数値で測れるものではなく人の心に直接響くものを届ける仕事です。
インプットしたものが数値化できれば自己投資のやる気も湧いてくるかもしれませんが、ダンサーの自己投資はそうもいかないので難しいところですね。
しかし、自己投資を続けていれば目には見えなくても必ずあなたの中に経験やスキルが蓄積されていきます。それは踊っているときに自然と身体から滲み出るものです。
「この自己投資に本当に意味はあるのか」と悩むこともあるかもしれませんが、断言します。
必ず意味はあるのでぜひ続けてみてください!
自己投資を続けて、なりたいダンサーをめざしていきましょう!
私もこれから、引退するそのときまで自己投資を続けていきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
読者登録をすると、新たな記事が投稿されるたびにお知らせメールが届きます!
読者登録を希望される方は、ぜひ以下よりご登録をお願いします!
【読者登録をする】