東京でおすすめのジャズダンススタジオ5選!初心者も安心のスタジオを紹介

みなさん、こんにちは!
contrailです。

初心者さん
東京でジャズダンスを始めたい!

初心者さん
初心者でも通える東京のダンススタジオはどこ?

本記事では東京でジャズダンスを始めたい方に向けて、東京でおすすめのダンススタジオ4選を紹介します! ジャズダンス初心者の方でも安心して通えるスタジオを厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。

東京でおすすめのジャズダンススタジオ5選


東京でジャズダンスのレッスンが受けられるおすすめダンススタジオは、以下の通りです!

東京でおすすめのダンススタジオ4選

  1. En Dance Studio
  2. Dance Works
  3. NOAダンスアカデミー
  4. BEATNIK STUDIO
  5. ブロードウェイ・ダンス・センター

東京にはさまざまなダンススタジオがありますが、初心者の方におすすめなのは上記の4つです! どのダンススタジオも未経験者・初心者も歓迎で、気軽にジャズダンスを始められます。

ここからは、それぞれのダンススタジオの特徴を詳しく見ていきましょう!

1.En Dance Studio

En Dance Studio

En Dance Studio(エンダンススタジオ)は、東京の渋谷にあるダンススタジオです。JAZZ HIPHOP・Hiphop JAZZ・JAZZなど、さまざまなスタイルのジャズクラスが開講されていることが特徴です。

「無制限受け放題システム」を導入しており、「全クラス受け放題コース」に入会すればスタジオ内で開講されている全クラスが受け放題になります。こちらはジャズダンスだけではなく、ほかのジャンルも始めたい方におすすめ!

立地が良いため、仕事帰りや学校帰りに気軽にレッスンが受けられる環境です。広いスタジオで、のびのびとジャズダンスを踊りましょう!

スタジオ名 En Dance Studio渋谷校
住所 東京都渋谷区渋谷1-11-12 ミレーネ美竹ビルB1
レッスン料金 5,885円〜(2回チケットコース)
アクセス 各線渋谷駅から徒歩5分
副都心線渋谷駅から徒歩1分
ホームページ http://en-dance-studio.com/shibuya/

2.Dance Works

Dance WorksDance Works

Dance Works(ダンスワークス)は、渋谷にあるダンススタジオです。ビル1棟がまるまるダンススタジオとなっており、東京都内でもかなり人気があります。

経験者専門スタジオとなっていますが、高いスキルは求められないので少しでも経験がある方は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

ジャズダンスだけでも毎日さまざまなジャンルのクラスが展開されており、東京の大御所ジャズダンサーや人気が高いダンサーたちのレッスンが受けられます。1日1レッスンを毎日受けられる月謝会員になれば、毎日経験を積んで早く上手くなれるでしょう!

また、オンラインでレッスン動画が見放題の「ARTIST」というサービスもあり、月額980円でプロのレッスン動画が見放題です。初心者の方は、時間を気にせずどこでも気軽にレッスンが受けられる「ARTIST」も検討してみてください。

スタジオ名 Dance Works
スタジオ 本校(渋谷)
レッスン料金 5,600円〜(月2回コース)
アクセス JR渋谷駅西口(南改札)から徒歩7分
東京メトロ・東横線渋谷駅16b出口から徒歩10分
京王井の頭線渋谷駅井の頭口から徒歩7分
ホームページ https://danceworks.jp/

3.NOAダンスアカデミー

NOAダンスアカデミー

NOAダンスアカデミーは、新宿や恵比寿、池袋など、東京各地にスタジオを構えるダンススタジオです。ほとんどのスタジオにジャズダンスの超入門・入門クラスがあり、未経験の方でも安心して受けられる環境が整っています

NOAダンスアカデミーの最大の特徴は、東京各地にあるスタジオのレッスンを全店ジャンル関係なく自由に受講できるということ。全体で月間6000以上のレッスンがあるため、これからダンスを始めたいという方にとっては最高の環境といえます。

自分に合ったクラスを見つけて、ジャズダンスの楽しさをどんどん発見していきましょう!

スタジオ名 NOAダンスアカデミー
スタジオ 池袋校・都立大校・新宿本校・新宿ANNEX校・秋葉原校・中目黒校・駒沢校(女性専用)・銀座校(女性専用)・恵比寿校・吉祥寺校・赤坂校・原宿校・御茶ノ水校
レッスン料金 5,500円〜(月2回コース)
ホームページ https://www.noadance.com

4.BEATNIK STUDIO

BEATNIK STUDIO

BEATNIK STUDIO(ビートニック スタジオ)は、東京の恵比寿にあるダンススタジオです。ジャズダンスを中心としたクラスが多いことが特徴で、1日中ジャズダンスのレッスンを受けることもできます!

東京を代表するジャズダンサーたちがさまざまなクラスを開講しており、初級クラスでも密度の濃いハイレベルのレッスンが受けられます。そしてスタジオが広く天井もとても高いので、身体を解放してのびのびと踊ることができるでしょう。

BEATNIK STUDIOは、一流の講師から的確なアドバイスを受けたい方におすすめのダンススタジオです。

スタジオ名 BEATNIK STUDIO
住所 東京都渋谷区恵比寿南1-9−4 長谷川ビルB1F
レッスン料金 3,300円〜
アクセス JR恵比寿駅西口/日比谷線日比谷線恵比寿駅から徒歩3分
ホームページ https://www.beatnik-studio.com

5.ブロードウェイ・ダンス・センター

ブロードウェイ・ダンス・センター

ブロードウェイ・ダンス・センターは、東京の大久保にあるダンススタジオです。国内外のさまざまなジャズダンサーがクラスを開講しており、インストラクターごとに雰囲気やメソッドが異なるレッスンは経験の有無に関係なく多くのことを学べます!

ブロードウェイ・ダンス・センターでは、ジャズクラスだけでも60名以上のインストラクターが在籍。豊富なクラス数で、自分に合ったレベルやペースで進むレッスンを見つけられます。

また、世界11ヵ国でダンス公演を実施した実績があり、初心者の方でもレッスンに通い続けてスキルを身につけられれば世界の舞台で踊るチャンスが掴めるはずです!

スタジオ名 ブロードウェイ・ダンス・センター
住所 東京都新宿区百人町1-23-26 BDC本館
レッスン料金 2,640円〜
アクセス JR大久保駅南口から徒歩1分
ホームページ https://b-d-c.jp

ダンススタジオの選び方


初めて通うダンススタジオを選ぶ際は、以下の3つのポイントを踏まえて選ぶようにしましょう。

ダンススタジオの選び方

  • 目的に合っているか
  • 体験レッスンが受けられるか
  • 無理なく通えるか

「趣味で始めたい」「プロになりたい」など、ジャズダンスを始める目的は人それぞれです。その目的に合わせてダンススタジオを選ぶようにしましょう。

contrail
東京でプロのジャズダンサーをめざすなら、『BEATNIK STUDIO』や『NOAダンスアカデミー』などがおすすめです。

そして、スタジオやレッスンの雰囲気を知るためにもまずは体験レッスンを受けましょう。体験レッスンでは、インストラクターとの相性も確認できます。

 最近では、各ダンススタジオがYoutubeチャンネルを開設してレッスンの様子を配信しています。受けたいレッスンの雰囲気が知りたい方は、まずはYoutubeで動画を確認してみましょう。

ジャズダンスは、レッスンに継続的に通うことで上達します。そのため、通うことが苦痛にならないように通いやすいダンススタジオを選ぶようにしましょう!

初めてのレッスンに必要な持ち物


初めてのレッスンには、以下のものを持参しましょう。

初めてのレッスンに必要な持ち物

  • 飲み物
  • ハンドタオル
  • レッスン着(動きやすい服装)
  • レッスン代金

特に飲み物・レッスン着・レッスン代金は必須です。タオルを忘れた場合、最悪レッスン着で軽く汗を拭えば何とかなります。笑

飲み物を忘れてしまうと、レッスン中に脱水症状になる恐れがあります。ジャズダンスのレッスンはかなり汗をかくので、水分補給は必須です。そして、レッスン着を忘れてしまうと私服でレッスンを受けることになるうえに、汗だくのまま帰らなければいけません……。

contrail
私がレッスン着を忘れてしまったときは、急遽ユニクロなどでスウェットを上下購入しました……。

そして、レッスン代金がなければレッスンが受けられません!

当日はしっかりと準備を整えて、忘れ物がないようにレッスンに向かってくださいね。

初心者の方は超入門・入門クラスがおすすめ!


ジャズダンスは、スタジオによって超入門・入門・初級・中級・上級など、レベル別でレッスンが分けられています。

「ダンスレッスン自体が初めて」
「ダンス経験はあるけどジャズダンスは初めて」

という方は、まずは超入門・入門クラスがおすすめです!

超入門・入門クラスは、インストラクターも初心者の方向けにレッスン内容を構築しています。さらに基礎を重点的に教えてくれるレッスンが多いので、ジャズダンス初心者の方に特におすすめといえます。

そして、超入門・入門クラスを受講している方々は全員ダンス未経験、もしくは初心者です。初めてのダンスレッスンで、周りがバリバリ踊れるような人たちばかりだと少し怖気付いてしまいますよね……。

しかし、超入門・入門クラスではみなさん初心者なので、初めての方も安心してレッスンに参加できます。さらに同じ悩みも共有できるので、ダンス仲間が増えるかも知れませんよ。

contrail
私の経験上、超入門・入門クラスはインストラクターも受講者の方も優しくアットホームな雰囲気であることが多いです。

東京でジャズダンスを始めよう!


東京には、これからジャズダンスを始めたいという方も安心して通えるダンススタジオがたくさんあります!

今回紹介したダンススタジオには、指導歴が豊富なインストラクターが大勢揃っているため、質の高いレッスンが受けられます。レッスン後は、わからないことや聞きたいことがあればどんどんインストラクターに質問しましょう! インストラクターの時間が許す限り、丁寧に指導してくれるはずです。

ジャズダンス初心者の方はまず超入門・入門クラスからレッスンを受けて、上達するごとにどんどん次のレベルのクラスにも挑戦していきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

jazzdancer.blogの更新お知らせメールを受け取りませんか?
読者登録をすると、新たな記事が投稿されるたびにお知らせメールが届きます!読者登録を希望される方は、ぜひ以下よりご登録をお願いします!
読者登録をする
おすすめの記事