【東京】DANCE WORKSに行ってみた体験レポ!ジャズダンスを始めたい方必見!

みなさん、こんにちは!
contrailです。

気づけば約1年ぶりの更新となってしまいました!申し訳ありません!

決して更新の気力がなかったわけではなく、忙しさのあまりなかなか時間を割けずにいました……本当ですよ。本当に本当です。

約1年更新していなかったにもかかわらず、サイトへのアクセスがどんどん伸びているようで嬉しいです!拙い文章ではありますが、ぜひ本サイトからダンスへのヒントなどを見つけていただけたら幸いです!

さて、アクセスが伸びている記事を見てみると、どうやら東京や大阪のダンススタジオを探している方が多いようで。

contrail

実際にスタジオでレッスンを受けた体験レポを載せたら、より役に立てるんじゃないか……!?

と思い立ち、今回は東京都渋谷区にある『DANCE WORKS』で実際にレッスンを受けてみた体験レポをご紹介します!

初めてのスタジオでレッスンを受ける前は、どんな雰囲気なのかわからずとても不安ですよね。不安な気持ちはすごくわかります。

今回は実際にスタジオの写真を一部交えながら、雰囲気を少しでもお伝えできればと思います!

※写真使用に関して問題がありましたら、ご連絡いただければ迅速に対応いたします。

DANCE WORKSとは?

Dance Works出典:DANCE WORKS

DANCE WORKSは渋谷にあるダンススタジオで、ビル1棟がまるまるダンススタジオとなっており、東京都内でもかなり人気の高いスタジオです!

毎日幅広いスタイルのジャズダンスクラスが開講されており、東京で人気が高いダンサーや大御所ダンサーまで、さまざまなダンサーのレッスンが受けられることが魅力です。

もちろん、ジャズダンス以外にもストリート系のクラスも充実しています。

ただし、DANCE WORKSは経験者専門のダンススタジオである点に注意しましょう。「ダンス経験自体がない」という方は、レッスン受講ができない可能性が高いです……。

高いスキルは求められないので、少しでも経験がある方はスタッフに相談のうえ、体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

【体験レポ】DANCE WORKSに行ってきました

約1ヶ月ほど前、本当に久しぶりにDANCE WORKSへ行ってまいりました。

建物1棟全体がダンススタジオになっているのはやっぱり良いですね!レッスン受講者しかいないので人も多くなく、移動がしやすいです。

それでは、アクセスやスタジオの雰囲気などをご紹介します。

DANCE WORKSへのアクセス

DANCE WORKSの所在地は以下の通りです。

渋谷駅から約10分程度の好立地ですね!公式サイトでは、以下のように記載されています。

JR渋谷駅西口(南改札):徒歩7分
東京メトロ、東横線:16b出口 徒歩10分
京王井の頭線:井の頭口 徒歩7分

引用:DANCE WORKS

私は東京メトロの渋谷駅から向かいました。ただ、私の中ではいつも決まったルートがあり、C2出口から向かっています。

初めてDANCE WORKSに通ったときに16b出口がどこかわからず、C2出口からの行き方しかわからないからです。

contrail

みなさんは、ぜひ公式サイトの記載通り向かってください……。

ただし、おそらくどのルートから向かっても傾斜がものすごい坂道を通る可能性が高いです。

実際、C2出口から向かう際はとんでもない坂道を通らなければいけないので、レッスン前に心肺機能が鍛えられました。

contrail

坂道は結構きついので、少し余裕を持って向かった方が良いかもしれません!

ここで気づいたのですが、C2出口からのアクセス写真の撮影を忘れていました!体験レポの意味が大きく薄れてしまいましたね!!申し訳ありません!!

写真がないものは仕方ないので、みなさんぜひ「Google Map」という文明の利器を利用してみてください。匙を投げたわけではございません。

DANCE WORKSの雰囲気は◎!受付スタッフの方も優しい

スタジオに着いたら、受付のある2階に向かいましょう。ビルの入り口に階段があり、案内板もあるのでわかりやすいと思います!

▲階段付近の壁に、受付までの案内があります。

受付は以下のような雰囲気。

出典:GoogleMap

体験レッスンの場合はスタッフの方に声をかけましょう。

すでに公式サイトからレッスンを予約済みの方は、受付にタッチパネルが置いてあるので公式サイトにある自分専用のQRコードをかざし、チェックインを済ませます。

contrail

体験レッスンの場合は用紙に氏名や住所などを書くため、早めに到着するのがおすすめです。レッスン中は手首にリストバンドを付けて、体験中であることがわかるようになっています。

スタッフの方は積極的に挨拶や声かけをしてくれるので、初めての方も安心です!

受付を済ませたら、更衣室へ向かいましょう。女性は受付がある2階に更衣室があるようです。おそらく、4階にもあると思います。(リサーチ不足ですみません……。)

男性は3階が更衣室です!スタジオ内の上下の移動は階段もしくはエレベーターがありますが、エレベーターは結構混んでいそうなので階段が楽かもしれません。

▲3階のフロアマップ。

男性は3階に着いたら靴を脱ぎ、廊下の左端にある更衣室に入りましょう。

▲更衣室の案内板。

▲男性更衣室の雰囲気。

写真からもわかる通り、男性更衣室はあまり広くないため、人が多い場合は外で待っていた方が良いかもしれません。ちなみに同階にはシャワールームが3室あり、レッスン後は汗を流して帰れますよ!

contrail

男女どちらも、更衣室のロッカー利用には100円玉が必要です!事前に用意しておきましょう。100円玉は帰るときに返金されます。

▲何となく撮ってみた3階の廊下。

3階の廊下には自動販売機があるため、飲み物を買い忘れたときも安心ですよ。

そして、着替えが終わればメインのレッスンへ!今回はAスタジオでのレッスンを受けました。

出典:GoogleMap

Aスタジオは、DANCE WORKS内で一番広いスタジオです。床はリノリウムで、少し滑りやすいときもありますが基本的に踊りやすいと思います!

今回受けたレッスンは、おそらく25人以上いたかと思います……いくら広いスタジオでも25人以上もいると狭く感じ、動けるスペースが限られますね。

レッスン自体はとても楽しく、気持ちよく踊れた90分間でした!

受講時の注意点

レッスン中の動画撮影は、先生ごとに取り決めが異なるようです。無断で撮影するのはNGなので、事前に先生に確認しておきましょう!

DANCE WORKSの各種SNSには各レッスン動画がたくさん載っているので、雰囲気を掴みたい方はそちらも観てみると良いかもしれません。

【結論】DANCE WORKSは雰囲気が良く設備も充実したダンススタジオでした!

今回はDANCE WORKSでのレッスン体験レポをお届けしました。

スタジオ内はとても綺麗で、レッスン後は綺麗なシャワールームで汗を流して帰れるなど設備も充実しています。また、わからないことがあればスタッフの方に親身に対応してもらえます。

ダンス経験者でさらにレベルアップしたい、いつもとは違うスタジオに通ってみたいという方は、ぜひDANCE WORKSでレッスンを受けてみてください!

contrail

初めての体験レポはいかがでしたか?個人的に、もっと写真を撮ってわかりやすく紹介できたらなと思いました……。改良を重ねながら、いろいろなスタジオをご紹介できたらと思います!

jazzdancer.blogの更新お知らせメールを受け取りませんか?
読者登録をすると、新たな記事が投稿されるたびにお知らせメールが届きます!読者登録を希望される方は、ぜひ以下よりご登録をお願いします!
読者登録をする
おすすめの記事