大阪でおすすめのジャズダンススタジオ5選! 初心者も安心のスタジオを紹介

みなさん、こんにちは!
contrailです。

ジャズダンスを始めたい人
大阪でジャズダンスを始めたい!

ジャズダンスを始めたい人
初心者でも気軽に行けるダンススタジオはあるの?

大阪には、有名なダンススタジオがたくさんあります。「ジャズダンスを始めるなら、経歴も指導歴も豊富なダンサーから習いたい!」と考える方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では、ジャズダンスのレッスンに特化しているスタジオ5選を紹介します! 初心者の方でも通いやすいダンススタジオを紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大阪でおすすめのジャズダンススタジオ5選


大阪で初心者でも安心してジャズダンスのレッスンが受けられるダンススタジオは、以下の通りです。

大阪でおすすめのダンススタジオ5選

  1. StudioAX
  2. STUDIO A-Sh梅田
  3. スプラウトダンススタジオ
  4. カムロダンススタジオ
  5. テーマパークダンサーズスタジオ大阪校

ここからは、それぞれのダンススタジオの特徴について詳しく見ていきましょう!

1.StudioAX


StudioAX

StudioAXは、大阪の心斎橋にあるダンススタジオです。さまざまなインストラクターによるジャズダンスのクラスが、レベル別にたくさん開講されていることが嬉しいポイントです。

そして、特徴的なのは関西の大御所ジャズダンサーたちのレッスンが多いということ。経歴や指導歴が豊富なジャズダンサーのレッスンは、基礎からわかりやすくしっかり教えてくれるので、特に初心者の方におすすめです。

私も実際に大阪でStudioAXでのレッスンを受けたことがありますが、どの先生方も教え方が丁寧でスキルが高いと感じました。また、関西ではジャズダンスのクラス数が一番豊富なダンススタジオかな、と思います。

スタジオも広いので、のびのびとジャズダンスが踊れますよ!

スタジオ名 StudioAX
住所 大阪市中央区西心斎橋1-12-8 大美建築ビル3F
レッスン料金 2,200円〜
アクセス 大阪メトロ心斎橋駅7番出口から徒歩5分
ホームページ https://studio-ax.co.jp

2.STUDIO A-Sh梅田


STUDIO A-Sh梅田

STUDIO A-Sh梅田は、大阪の梅田にあるダンススタジオです。ジャズダンスのレッスンだけではなくバレエのレッスンもあるので、ジャズダンスの踊り方を学びながらバレエで基礎もしっかり固めたい方におすすめのスタジオといえます。

広いスタジオが多いので、周りを気にせず身体を目一杯大きく使って踊れるのが嬉しいポイント。駅からは少し離れたところにありますが、梅田は大阪の中心地なのでどの地域からでもアクセス良好です!

また、STUDIO A-Sh梅田はストリートダンスに強いダンススタジオなので、ジャズダンスだけではなくストリートダンスも始めたい人にもおすすめのです。

スタジオ名 STUDIO A-Sh梅田
住所 大阪市北区神山町14-3 アド神山302
レッスン料金 2,100円〜(超入門クラスは1,100円〜)
アクセス 各線梅田駅/JR大阪駅から徒歩10分
ホームページ https://www.studio-ash.com

3.スプラウトダンススタジオ


スプラウトダンススタジオ

スプラウトダンススタジオは、大阪の梅田にあるダンススタジオです。年齢層の若いジャズインストラクターが多く在籍しており、流行の最先端のジャズダンスを受けたい方におすすめといえます。

そして、スプラウトダンススタジオはレンタルスタジオがとても優れています。時間帯によっては1時間500円〜スタジオをレンタルできるため、レッスンの復習や予習をしたい方も気軽にスタジオを利用できます。もちろん、1人から利用可能です!

スプラウトダンススタジオのYoutubeでは、ハイクオリティの動画がアップされているのでレッスンの雰囲気を知ることができますよ。

スタジオ名 スプラウトダンススタジオ
住所 大阪市北区神山町1-15 トラストビル1階
レッスン料金 2,200円〜(超入門クラスは1,200円〜)
アクセス 各線梅田駅/JR線大阪駅から徒歩12分
大阪メトロ堺筋線扇町駅から徒歩3分
ホームページ https://www.sprout-dance.com

4.カムロダンススタジオ


カムロダンススタジオ

カムロダンススタジオは、大阪の谷町4丁目にあるダンススタジオです。関西一の歴史を持ち、関西を代表するジャズダンサーたちがレッスンを開講しています。

インストラクターのレベルが高いことはもちろんですが、受講するダンサーのことを第一に考えられたスタジオもとても魅力的です。各階に広々としたミーティングスペースや待合スペースがあり、レッスン前後も快適に過ごせます。

お洒落なカフェのような雰囲気があるダンススタジオで、レッスンに通うのが楽しくなること間違いなし! 各スタジオもとても広いので、のびのびと踊ることができますよ。

スタジオ名 カムロダンススタジオ
住所 大阪市中央区徳井町1-1-7
レッスン料金 60分クラス:1,800円〜
90分クラス:2,300円〜
アクセス 大阪メトロ谷町4丁目駅4番出口から徒歩2分
ホームページ https://camuro.jp

5.テーマパークダンサーズスタジオ大阪校


テーマパークダンサーズスタジオ大阪校

テーマパークダンサーズスタジオ大阪校は、大阪の弁天町にあるスタジオです。

テーマパーク合格者は西日本No.1の実績を誇り、全国のテーマパークでダンサーとして働きたい方におすすめのダンススタジオです。大手テーマパークで大活躍のインストラクターから直接指導を受けられます。

そして、ボーカルレッスンが受けられることも嬉しいポイントの一つ。個人ボーカルレッスンなので、講師とマンツーマンで密度の濃いレッスンが受けられます。

テーマパークダンサーズスタジオ大阪校は、テーマパークやミュージカルでダンサーとして活躍したい人におすすめのダンススタジオです。

スタジオ名 テーマパークダンサーズスタジオ大阪校
住所 大阪府大阪市西区安治川2-3-2 コールワーフビル3F
レッスン料金 2,500円〜(コースによって異なる)
アクセス JR環状線/大阪メトロ中央線弁天町駅から徒歩7分
JR環状線/阪神なんば線西九条駅から徒歩7分
ホームページ https://tdsosaka.jp

ダンススタジオの選び方


初めて通うダンススタジオを選ぶ際は、以下の3つのポイントを踏まえて選ぶようにしましょう。

ダンススタジオの選び方

  • 目的に合っているか
  • 体験レッスンが受けられるか
  • 無理なく通えるか

「趣味で始めたい」「プロになりたい」など、ジャズダンスを始める目的は人それぞれです。その目的に合わせてダンススタジオを選ぶようにしましょう。

contrail
大阪でマルチなプロをめざすなら、『StudioAX』や『カムロダンススタジオ』がおすすめです。テーマパークをめざすなら『テーマパークダンサーズスタジオ大阪校』がおすすめ。

そして、スタジオやレッスンの雰囲気を知るためにもまずは体験レッスンを受けましょう。体験レッスンでは、インストラクターとの相性も確認できます。

ジャズダンスは、レッスンに継続的に通うことで上達します。そのため、通うことが苦痛にならないように通いやすいダンススタジオを選ぶようにしましょう!

初めてのレッスンに必要な持ち物


初めてのレッスンには、以下のものを持参しましょう。

初めてのレッスンに必要な持ち物

  • 飲み物
  • ハンドタオル
  • レッスン着(動きやすい服装)
  • レッスン代金

特に飲み物・レッスン着・レッスン代金は必須です。タオルを忘れた場合、最悪レッスン着で軽く汗を拭えば何とかなります。笑

飲み物を忘れてしまうと、レッスン中に脱水症状になる恐れがあります。ジャズダンスのレッスンはかなり汗をかくので、水分補給は必須です。そして、レッスン着を忘れてしまうと私服でレッスンを受けることになるうえに、汗だくのまま帰らなければいけません……。

contrail
私がレッスン着を忘れてしまったときは、急遽ユニクロなどでスウェットを上下購入しました……。

そして、レッスン代金がなければレッスンが受けられません!

当日はしっかりと準備を整えて、忘れ物がないようにレッスンに向かってくださいね。

初心者の方は入門クラスがおすすめ!


ジャズダンスは、スタジオによって入門・初級・中級・上級など、レベル別でレッスンが分けられています。

「ダンスレッスン自体が初めて」
「ダンス経験はあるけどジャズダンスは初めて」

という方は、まずは入門クラスがおすすめです!

入門クラスは、インストラクターも初心者の方向けにレッスン内容を構築しています。入門クラスは基礎を重点的に教えてくれるレッスンが多いので、ジャズダンス初心者の方に特におすすめといえます。

そして、入門クラスを受講している方々は全員ダンス未経験、もしくは初心者です。初めてのダンスレッスンで、周りがバリバリ踊れるような人たちばかりだと少し怖気付いてしまいますよね……。

しかし、入門クラスではみなさん初心者なので、初めての方も安心してレッスンに参加できます。さらに同じ悩みも共有できるので、ダンス仲間が増えるかも知れませんよ。

contrail
私の経験上、入門クラスはインストラクターも受講者の方も優しくアットホームな雰囲気であることが多いです。

大阪でジャズダンスを始めよう!


大阪には、これからジャズダンスを始めたいという方も安心して通えるダンススタジオがたくさんあります!

今回紹介したダンススタジオには、指導歴が豊富なインストラクターが大勢揃っているため、質の高いレッスンが受けられます。レッスン後は、わからないことや聞きたいことがあればどんどんインストラクターに質問しましょう! インストラクターの時間が許す限り、丁寧に指導してくれるはずです。

ジャズダンス初心者の方はまず入門クラスからレッスンを受けて、上達するごとにどんどん次のレベルのクラスにも挑戦していきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

jazzdancer.blogの更新お知らせメールを受け取りませんか?
読者登録をすると、新たな記事が投稿されるたびにお知らせメールが届きます!

読者登録を希望される方は、ぜひ以下よりご登録をお願いします!
読者登録をする

おすすめの記事