ジャズダンス初心者必見! 初めてレッスンに行く前に準備しておくこと3選

※掲載のサービスは広告・PRを含みます。

みなさん、こんにちは!
contrailです。

初めてレッスンに行く人
初めてレッスンに行ってみたいけど怖い……。

初めてレッスンに行く人
ジャズダンスのレッスンって何が必要なの?

初めてダンスレッスンに行くとき、不安な気持ちになったり必要な持ち物が何かわからなかったりしてとても怖いですよね。私は未だに、初めてのスタジオに行くときや初対面のインストラクターのレッスンに行くときは逃げ出したくなります。笑

しかし、不安な気持ちに負けてレッスンに行くのをやめてしまうのはとてももったいないことです! 初めてレッスンに行く前はしっかりと準備を整えて、ジャズダンスを満喫しましょう!

本記事では、初めてジャズダンスのレッスンに行く前に準備しておくこと3を紹介します。ジャズダンス以外のジャンルでも、初めてダンスレッスンに行くという方はぜひ参考にしてくださいね!

ジャズダンスとは?


ジャズダンスは、カタチに縛られず自由に自分自身の表現ができるダンスです。

ジャズダンスは本当に自由なジャンルなので、バレエの基礎を重視した柔らかいジャズから、ストリート要素をふんだんに取り入れたジャズまで、さまざまなスタイルがあります。

ジャズダンスのスタイル一覧

  • JAZZ DANCE(ジャズダンス)
  • THEATER JAZZ(シアタージャズ)
  • JAZZ FUNK(ジャズファンク)
  • JAZZ HIPHOP(ジャズヒップホップ)
  • HIPHOP JAZZ(ヒップホップジャズ)
  • FREESTYLE JAZZ(フリースタイルジャズ)
  • JAZZ HEEL(ジャズヒール)

どのスタイルでも、自分の豊かな感情をのせて踊るという基本は変わりません。年齢やスキルに関係なくいつからでも始められるダンス、それがジャズダンスです!

初めてレッスンに行く前に準備しておくこと3選


初めてレッスンに行く前は、とても緊張しますよね。当日の朝から、もしくは前日からずっとソワソワしてしまうという方も多いのではないでしょうか。

初めてのレッスンを存分に楽しむために、あらかじめ準備しておきたいことが3つあります!
この準備さえできていれば、きっとスタジオで焦ることなくレッスンの時間を楽しめるはずです。

初レッスン前に準備しておきたいこと

  • 心の準備
  • 体の準備
  • 服装・シューズの準備

それでは、それぞれの準備内容について詳しく見ていきましょう!

心の準備

必ず準備しておきたいことの一つ目、それは心の準備です!

人生で初めてダンスレッスンを受けるという方は、まずダンススタジオという場所自体が初めてですよね。

ダンススタジオと聞くと、チャラそうなお兄さんお姉さんがスタジオ前でたむろしていたり、スタジオのリーダー的な人が睨みつけてきたり……そんな怖いイメージを持ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。私だけでしょうか。笑

特に初心者の方がよく思うことは以下の通り。

周りの人たち、すごく踊れそう……怖い……。

下手くそすぎて絶対に浮いちゃうよ……笑われたらどうしよう……。

ダンスレッスンは、マンツーマンではなく複数人で受ける形式が基本です。人気のクラスであれば、数十人の生徒と一緒にレッスンを受けることになります。

そんななかに自分が飛び込んでいく……とても勇気がいることですよね。でも、そこで諦めてはいけません!

不安なときは、レッスンに行く前に「ダンスを始めたい!」と思ったときの気持ち、ワクワク感を思い出してみてください。そのときに感じた「ダンスが好き」「踊ってみたい!」という気持ちがあれば、レッスン前はいくら不安でも、実際にレッスンが始まってしまえば踊ることに夢中になれます!

そして、意外とほかの受講者たちも他人のことは気にしていないものです。

見慣れない人がいたら少しは気になるでしょうが、レッスンが始まったらそれどころではありません。みんな自分が上手くなることに必死です!

レッスンが始まったら、ひたすら鏡の中の自分とインストラクターに集中してみてくださいね。レッスンが終わる頃には、解放感と充実感であふれているでしょう。

体の準備


心の準備ができたら、次は体の準備を始めましょう。

ダンスレッスンは、基本的には90分制になっています。初級クラスであれば60分制、上級者クラスであれば90分以上のところもありますが、どのクラスでもその時間内はずっと体を動かし続けます

そのため、レッスンでいきなり激しく動いてしまうと体を痛めてしまうことも……。少なくとも、翌日以降の筋肉痛は覚悟しておいた方がよいでしょう。

レッスン中に体に痛みがあれば無理をしないことはもちろん大切ですが、事前にストレッチをして準備しておくことでレッスン中の怪我を防げます!

簡単なストレッチで構わないので、レッスンに行く数日前からお風呂上がりに体をほぐしてあげましょう。そして、レッスン後もお風呂上がりにストレッチをして、体をケアしてあげてください。

柔軟性が上がるだけで、怪我をしにくい身体づくりができます。特に普段ストレッチをしない方は少しのストレッチだけで簡単に身体は変化するので、ぜひ試してみてくださいね!

服装・シューズの準備

レッスン前に準備しておきたい3つのなかで、もしかすると一番重要なこと、それは服装・シューズの準備です。

動きやすい服装がおすすめ

基本的にレッスン着は何でも構いませんが、ストレッチがきく動きやすい服装がおすすめ。特にジャズダンスのレッスンでは、レッスン序盤のストレッチで左右の開脚をしたり前後開脚をしたりすることもあるので、破れにくいスウェットパンツを持参しましょう!

 伸縮性がない素材でサイズがぴったりな服装は動きが制限されることがあるので、ゆったり目のサイズがおすすめです。

「オシャレな服装の方がいいのかな?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分が人前に出ても恥ずかしい格好でなければ大丈夫です!

服装の雰囲気が知りたい方は、ダンススタジオがYoutubeなどにアップしているレッスン動画を参考にするとよいでしょう。最近はどのスタジオでもレッスン動画をSNSにアップしているので、クラスの雰囲気をチェックしやすいです。

スタイルによってはシューズが必要

そして、ジャズダンスのスタイルによってはシューズが必要なことも。

ジャズダンスは基本的に裸足か靴下で受けられるジャンルですが、シアタージャズであればジャズシューズ、JAZZ HIPHOPであればスニーカーなど、スタイルによって必要なシューズは異なります。

そのため、レッスンを受ける前にスタジオに確認することをおすすめします。シューズを忘れてインストラクターから怒られることはありませんが、スタイルによっては裸足か靴下では踊りにくいものもあるので、事前に確認しておきましょう!

【初心者必見】ダンススタジオの選び方


最近では、全国各地でさまざまなダンススタジオが設立されています。複数のダンススタジオがあると、どこを選べばいいのかわからなくなってしまいますよね。

ダンススタジオを選ぶ際は、以下の3つのポイントを踏まえて選ぶようにしましょう!

ダンススタジオの選び方

  • 目的に合っているか
  • 体験レッスンが受けられるか
  • 無理なく通えるか

それぞれの選び方について、詳しく見ていきましょう。

目的に合っているか

ダンススタジオを選ぶ際は、自分の目的に合わせて選ぶようにしましょう。

趣味でダンスを楽しむのであればどこのスタジオに通っても楽しめますが、プロになりたいのであればインストラクターのレベルが高いダンススタジオを選ぶ必要があります。また、初心者向けに基礎をしっかりと教えることを重視したダンススタジオもあります。

このように、自分の目的に合ったダンススタジオを選ぶことはダンスを長く続ける秘訣でもあります。目的達成のために通い続けられるので、楽しみながらレッスンに打ち込めるはずです。

そして、「今の自分に合ったレベルのクラスが設けられているか」もチェックしておきたいポイントです。入門・初級・中級・上級など、細かくレベルが設定されているスタジオであれば、今の自分のスキルに合ったレッスンが受けられます。

体験レッスンが受けられるか


ダンススタジオ選びにおいて、体験レッスンが受講できるかどうかはとても重要です。体験レッスンを受けることで、スタジオやクラスの雰囲気、インストラクターとの相性、レッスンのレベルや進み具合が確認できます。

そのため、ダンススタジオに正式に入会する前に、必ず体験レッスンを受けるようにしましょう!

特にインストラクターの相性は大切です。インストラクターとの相性によって自分のスキルアップ具合が変わると言っても過言ではないので、クラスの雰囲気やインストラクターとの相性は必ず確認しておきましょう。

contrail
良いインストラクターに出会えたら、その出会いはぜひ大切にしてくださいね!

無理なく通えるか

ダンススタジオのレッスンは、基本的に毎週同じ曜日の同じ時間に開催されるため、定期的に通うことになります。その際に重要なのは、「無理なく通える範囲であるか」ということ。

あまりにも遠いスタジオの場合、スタジオに通うこと自体が辛くて途中で行かなくなってしまう恐れもあります。そのため、駅近であることや移動時間を考慮して、無理なく通えるダンススタジオを選びましょう。

ただ、稀に2時間半ほどかけてスタジオに通う猛者もいます。笑

「絶対にこのインストラクターのレッスンが受けたい!」と考える方は、遠いスタジオでもよいかもしれませんね。移動時間の辛さよりも、レッスンの楽しさが打ち勝つでしょう。

また、急に予定が空いたときに無理なく通える範囲のスタジオであれば、空き時間をうまく活用してさらにダンスライフを楽しめますね。

しっかりと準備を整えて初レッスンを楽しもう!


初めてジャズダンスのレッスンを受ける前に、心の準備・体の準備・服装・シューズの準備をしっかり整えておきましょう! できるだけ平常心でリラックスして臨むことが、最大限にレッスンを楽しむ秘訣です。

どんなに実力のある有名ダンサーであっても、初めてレッスンに行くときは不安や緊張を感じていたものです。初めはどうしても緊張しますが、一歩踏み出してみると広大なダンスの世界が広がっていますよ!

まずは見学か体験レッスンを受けて、自分に合うダンススタジオを探してみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

jazzdancer.blogの更新お知らせメールを受け取りませんか?
読者登録をすると、新たな記事が投稿されるたびにお知らせメールが届きます!読者登録を希望される方は、ぜひ以下よりご登録をお願いします!
読者登録をする

おすすめの記事